SSブログ
世間話的ジジ問題 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おっちゃんスターはすばらしい! [世間話的ジジ問題]

久しぶりにケーブルTVのシネマチャンネルをだらだらと見ていると、
なんと、インディージョーンズの新作が公開されるらしい。
ハリソンフォードは、もう、だいぶんおっちゃんではないのか?
宣伝の予告編を見る限り、快活なアクションぶりのようだ。
過去三作品は全部劇場で見たし、新作も劇場に見に行こうかな。

おっちゃんスターといえば、
スタローンも、「ランボー」の新作が公開された。
こちらも、いいおっちゃんである。
ポスターを見る限り、あまりおっちゃんを感じさせない「ランボー」ぶり。
ブラボー、元気なおっちゃんスター達。

我が家のおっちゃんスターもちょっとは見習って、
せめて、脱メタボ意識を持って欲しい。
夜中に、炭水化物を大量に摂取してる場合やないで。
お〜い、我が家のおっちゃんスター!
読んでるか〜!
あんたのことやで〜!

おめでとう!琴欧洲関! [世間話的ジジ問題]

千秋楽を待たずして、琴欧洲関優勝!

今日は、お仕事、昼で終わり、
午後からは、のんびり、家でころがってTVで大相撲観戦でした。
相撲観戦歴は3年とまだ浅い私ですが、
最初っから、琴欧洲の大ファン。
先場所までは、ほんま、大丈夫かしらん・・・、と、
心配しかなかったのが、今場所のこの強さ。
で、全勝で一昨日まできて、昨日あっさり負けたのがまた、
今日の優勝決定を、より、価値あるものにしたような気がする。
なんか、感動して泣いてしまった。
一度、九州場所の折り、博多の某所で見かけたのだが、
もちろん、テレビで見るより、はるかに大きい。
力士って、みんな、テレビで見るより、ほんとデカイよ。
私が仕事で演奏してる、高級クラブには、
大阪場所のとき、タニマチさんに連れられて、いろんな力士さんがやってくる。
安馬関なんか、テレビで見ると、ずいぶんスリムに見えるけど、
演奏気に入ってくれて、近くに来て言葉をかけてくれたときなんて、
山のように見えたもん。
来年の大阪場所の時は、琴欧洲関来るといいな。
ああ、それまで、夜店の仕事が続いてますように・・・

ミーハーついでに、
こんなのもご紹介。
08-05-25_01-28.jpg
知ってる?
JR西日本の、マスコットキャラクター、「イコちゃん」。
カモノハシなんです。
これも大好きで、画像なんかをPCに収集したりしてたんですが、
今日仕事帰りにJR大阪駅にて、「数量限定販売」の文字と共に、並んでいたのです。
気がついたら、買ってました。
カワイッ!


くりまきのお正月 [世間話的ジジ問題]


今年もよろしくお願いします。

例年になく早く、正月休みに入った年末、
初めて、おせちを全部、自作しました・・・。
ただし、黒豆だけは、おっかさんに煮てもらいました。

こんな風に時間をかけてお料理できる機会は少ないので、
普段にはない、手のこんだことも・・・

で、お重につめると、そこは素人作りで、遠足のお弁当のような雰囲気ですが、


ちゃんと、おせちですよ〜、
すべて自家製、は、おいしかった、家族への売れ行きも上々!

さらにお雑煮も作った。
地方地方によって、お雑煮は千差万別ですが、
我が家のお雑煮は、博多雑煮。
焼きあご(トビウオを干して焼いたの)のだしに、
博多限定生産の「かつお菜」、年末からすでに塩漬けしてある、ぶり・・・。

以上くりまきのお正月でした!


JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 [世間話的ジジ問題]

某ニュースサイトより画像いただいてしまいました。
カワイイ。
しかも、「スゴカ」でっせ。
博多なら、他にもいろいろ作れそう・・・
飲食店系カード「ウマカ」、マッサージ系カード「イタカ」、
雨の日はお買い物20%OFFカード「シロシカ」(博多もん以外はわからんか?)
競馬カード「クヤシカ」、銀行預貯金カード「スクナカ」、
病院系カード「キツカ」、傷害保険カード「オソロシカ」・・・・

欲しいな、「スゴカ」。
でも、博多では、西鉄バスと西鉄電車、地下鉄しか使わないから、
持っててもしゃあないな・・・・

ちなみに、博多の地下鉄と私鉄系のプリペイドカードは、
「よかネット」です。


空飛ぶ座布団、空飛ぶベイダー卿 [世間話的ジジ問題]

綱取り白鵬、勝ち進み、
朝青龍が2敗。

昨日、今日と、両国国技館を宙に舞う座布団座布団座布団・・・・。
昨日は朝青龍が、座布団をけりあげ、逆襲に出たが、
今日は、座布団の圧勝、という感じ。

とにかく、千代大海の相撲は、すばらしかった〜。
相撲観戦初心者の私が見ても、すごいエネルギーで見ごたえありました!
優勝争い、二人の直接対決は、楽しみだが、
ほんとは、琴欧州のファンなの。(ありがちか・・・)
なんか、不甲斐ない感じが拭えない。
これで、海外旅行の可能性はなくなり・・・(おいおい、何のハナシだよ・・・)
しょうがないから、日曜日にウォッカにでも投票して、希望をつなぐか・・・
(だから、何のハナシだよ・・・、)

今日は、もう一つ、めずらしいもんが空をとぶのを見つけました。

写真、無断拝借しちゃいました(^_^;)
ベルギーの気球大会らしいです。
ベーダー卿の気球に乗って、ライトサーバー振り回してみた〜い!!
しかし、ようできとんな〜!
この大きさなのに、バランスよくベーダー卿が仕上がってマス。
日本にも飛んでこないかな・・・。
最初に我が家のラッパー君が、TVのニュースで飛んでるとこ見たらしいんだけど、
私は、インターネットのニュース画像でしか見れなくて、残念・・・。
某国営放送のニュースでは流れなかったぞ。


桜散る [世間話的ジジ問題]

統一地方選挙でした。
東京都知事、石原氏当選。

うちは、今日は、府議会議員選挙のはずだったんだけど、
居住市の候補者数が定員を超えなかったため、無投票となった。
う〜む、あんましよくないな。
いろんな意見がぶつかり合わんことには、政治が停滞して澱んでいくのでは・・・?
無風はあかんで。
次回は、もっと、活発な選挙になることを望む。
「ほんなら、あんたやりいな。」と言われても困るが・・・
  <誰も言わんて・・・・・>

そんなわけで、久しぶりに馬に投票してみた。
 <どんなわけや・・・・>
桜花賞、昨日電車で向かいに座っていたおっちゃんの読んどったスポ**の見出しに、
でっかく「ピンクカメオ」とあったのが脳裏にやきついていて、
これだ!の直感でいってみた。

帰宅してから、夜のTVで観戦。
8番ピンクカメオは、出走直後からゴールまで、どこにおったんか、さっぱりわからんかった(T_T)
それに・・・。
有力馬3頭のうち、ダイワスカーレットをはずして、ピンクカメオをボックスに入れとった・・・(T_T)(T_T)(T_T)

さ、今日はもう寝よ。


どーなんだろう? [世間話的ジジ問題]

先日、大相撲春場所の千秋楽。

「ずる」ではないんだろうけど、
見てる方は、「なんだかねえ」という感じをぬぐえないよ・・・
大相撲の試合で、力士みんなが、右に左にひょいひょい飛んで、
みんながずっこけて負けるような競技なんか、
誰も見なくなるよ・・・・。

とまあ、そんなことは、百も承知な訳で、
その中での、あの優勝争い劇。
人間の業と執着心の深さを見ましたね。

いやはや、人間の底知れぬ心理は、
誰も予想もしない物語を生み出すもんです・・・。


おっと危ない! [世間話的ジジ問題]

ここのところ、めずらしく、ゆったり過ごしてます。
時間があったら、ものすごく家での作業がはかどりそうなもんだけど、
そうはいかん。
第一、いっぱい寝る、動作も思考もゆっくりになる・・・
ただ、身も心も、すっかりエネルギーを取り戻したようになるのは、やっぱり気持ちいい。

今日は、たまっていた買い物をしに、夕方、近所のホームセンターに出かけた。
電池や洗剤、事務用品などの消耗品に加え、
昨年、糸が切れて使えなくなったすだれのかわりの新しいのを買った。
なるべくベランダ一面を覆えるように、大きいの二枚。
けっこうな荷物になり、
いつものように家の下にちょっと駐車して、荷物だけ運んでから、
ノブナガを車庫に運ぼうと思ってた。
でも待てよ、7時頃か〜、ちょうど、うちの1Fのスーパーの買い物客で、
車がいっぱいかもなあ・・・、
あれ?ぜんぜん車おらへんやん・・・、ラッキ〜!
と、一台の駐車車両と、おじさんがひとり、警察の人がふたり、
目に飛び込んできました・・・・。
駐禁取り締まりの真っ最中だったのですね〜
あぶないあぶない・・・・。
帰ってくるのが、あと20分早かったら・・・。
うっひ〜ん!


トリノ [世間話的ジジ問題]

録画しておいた、トリノオリンピック開会式を途中から観る。

録画始めたところは、
マスゲームでスキージャンパーを描くパフォーマンスのトコロ。
それに続く大きな大きな五輪マークがエンディングに輝くパフォーマンスのあとは、
各国選手入場。

オリンピックの開会式を見るといつも、
「ああ、こうして世界がいつか一つになればいいな」
と、感動する反面、
貧困や飢餓でオリンピックどころではない国が世界にはたくさんあること、
こうして、祭典が行われているいまこの瞬間に、
国と国の争いでたくさんの命が失われていること、
ともすれば、この催しが政治的なことの道具になってきた歴史もあるということ・・・。
「みんな仲良く」・・・・
そんな言葉は、子供だましの夢物語であることはみんな知っている。
でも、このオリンピックが、平和のひな形として、
そして、見る人みんなの心に平和を願う思いを育むことができればいい、
そんなことを考えながら、イヴェントを見つめるくりまきでした。

そのあと後半のパフォーマンス中、
ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」の実写版というべきところがあり、
フィレンツェのウフィッツィで見た「ヴィーナスの誕生」が、
頭の中に鮮烈に蘇りました・・・。

また、行きたいな・・・、イタリア。


なまえ [世間話的ジジ問題]

@s@氏のブログで、「なまえ」についての記事があったので、
私も、負けず劣らず、名前にまつわる珍事を。

くりまきの「ま」は、@s@氏と同じ「麻」なのですが、
これが、尋ねられると、始末が悪い。
「『ま』はどんな字ですか?」
「『あさ』です」
「あさ?」
「(国が)麻のように乱れる、とかの・・・」
「?」
「アサヒモとかの・・・」
「?」
「カルーセル麻紀とおんなじ字です!」
「????」
「え〜、あ〜、麻婆豆腐とか、麻薬とか、麻雀とかの、『麻』です!!!」
と、半ば、やけくそに・・・

私は、名字の方もヘンテコ。
「梶栗」と書いて、「何とお読みするんですか?」と聞かれ、
「『カジクリ』以外に何て読むんじゃい!読めるもんなら、他の読み方してもらおうじゃないの?えっ?」と、ココロの中でツッこむこと、しばし。
子供の頃は、
「ほじくり〜、はなくそほじくり〜〜〜!」
とからかわれていたのが、
大人になると、
「いじくり麻紀ちゃん」とあだ名され、
周りの人々の発想の傾向も、年につれ、変わってくるんやなあ・・・、と、妙な感慨。
先日は、歌伴仕事のバンド紹介で、
「ヴァアイオリンは、マキさんです。」
と、拍手をいただいたあと、
「少し変わった名字をお持ちで、『梶栗さん』といいます。」
と、司会者が述べた途端、客席は笑いが・・・?
笑うとこか?

あ〜、フツーの名前になりたいなあ。
でも、インパクトあるから、こういう仕事してたら、得してることもあんのかな?

閑話休題。

宝塚記念。
スイープトウショウ、きましたね。
馬連ボックス買いの4頭に入れてました!
でも、あかん。
2着のハーツクライ買うてへんがな・・・・。
ゼンノロブロイとで、痛恨の1-3着。またカ・・・。
教訓。
どうせケチな買い方してんねんから、
欲出して馬連なんか買わんと、
ショボイはショボイなりに徹して、「ワイド」。
中途半端は、あきまへんわ・・・。
あ〜、返す返す残念・・・、スイープトウショウ買ってただけになあ・・・。
ひいきのコスモバルクも、やっぱし、宝塚記念のような大舞台では、ちょっと格下の印象は否めなかった。
でもな、タップダンスは完敗。
これからどうなってく?人気馬。


前の10件 | 次の10件 世間話的ジジ問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。