SSブログ

ボルシチ [食は文化だ!]

いや〜、今日は寒いですな。
よう、雪降りました。
大阪の知人の面々が、今日の雪写真を、競ってBlog等に掲載する中、
ウチの近所はマア、この程度なんですが、
私がこのE坂にこしてきて10年以上経つけど、積雪したのって、2回目くらいじゃないかなあ・・・。
この、大阪の中でも温暖なE坂(つまり、夏は灼熱です。)で、こんだけ積もるくらいだから、
寒かった・・・。

ところで昨日、ロシア本場のレシピに近い(であろうと思われる)ボルシチを食べました。
大阪ナンバのT島屋野菜売り場は、ときどき珍しい物がお手ごろ価格で売っているのだが、
先日、ビーツを入手。
「ボルシチ」に使う、赤い蕪の一種です。
じゃがいものような泥を洗うと、真っ赤な皮。
中まで鮮やかなルビーレッド。

実家に具材を持ち込んで調理するつもりが、

我が母が、あっという間に下ごしらえして煮込み・・・。
恐るべし母ヂカラ・・・。

煮汁はビーツの色で鮮やかに。
日本の蕪と違い、相当硬く、結構煮込まないといけない。
でも、全く煮くずれもなし。

サワークリームをのっけていただきます。
トマトは入れなくても、この、赤。
それに、ビーツの甘みが独特のウマ味とコク。
ビーツ本体の土臭い香りも、なんか、クセになりそう。
とっても、簡単(作ってないけど)、めちゃオイシイ。
また、売ってるといいな、ビーツ。

今日はピアノの調律に来てもらって、
近所の「べるぱ」というお店に友人たちと食事に。
今日も、美食の日。
明日は、待ちに待ったPOLICEのコンサート!

・・・いつになったらハタラくんじゃい?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

okamari

ホンマこう寒いとうまいもん食うて寝てんのが一番でんなあ〜。
それにしても赤カブて煮込むとけっこう色出るんやなあ。
(ナスのみそ汁みたい。。。???)
まー緑黄色野菜は身体にエエというし。。。

風邪などひかんようにお気をつけ下さい。
by okamari (2008-02-10 04:25) 

菅原@ジェベル250XC

ボルシチ・・・ 数年前までは関目のフレックスでは(ライブハウス)定番
メニューだったんだけど、最近は無いです。 手間なのかな?
あ、ボルシチシチューだったかも!?!?

大阪は11年ぶりの大雪だったそうですね?

ポリス、知人たちが大挙して押しかけたみたいです。
わしも行きたかったぁ~ 
ろくさん 歌ったみたいですねぇ~
by 菅原@ジェベル250XC (2008-02-12 02:47) 

くりまき

>>okamariさん
けっこう色出るどころか、
多分、衣類についたらとれへん系だと思います。
>>ジェベルさん
POLICE、14日の東京ドーム公演は、まだチケットあるかも。
ろくさん、その他、ヒット曲全部やりました!
今、東京にいるんですが、
まだ、ココでは誰も持ってないツアーTシャツをうれしがって着て、
アホ丸出しですわ・・・・。
東京公演一日目の明後日の昼間ぐらいまで、
自慢たっぷりに着て歩こう!
・・・って、洗濯しいな・・・(´〜`;)
by くりまき (2008-02-12 20:26) 

菅原@ジェベル250XC

あ、しまった・・・・

THE POLICE の日記にも同じこと書いちゃった(^^;;
14日・・・ くぅ~  (T_T)
by 菅原@ジェベル250XC (2008-02-13 00:28) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-02-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(T_T)THE POLICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。