SSブログ

なまえ [世間話的ジジ問題]

@s@氏のブログで、「なまえ」についての記事があったので、
私も、負けず劣らず、名前にまつわる珍事を。

くりまきの「ま」は、@s@氏と同じ「麻」なのですが、
これが、尋ねられると、始末が悪い。
「『ま』はどんな字ですか?」
「『あさ』です」
「あさ?」
「(国が)麻のように乱れる、とかの・・・」
「?」
「アサヒモとかの・・・」
「?」
「カルーセル麻紀とおんなじ字です!」
「????」
「え〜、あ〜、麻婆豆腐とか、麻薬とか、麻雀とかの、『麻』です!!!」
と、半ば、やけくそに・・・

私は、名字の方もヘンテコ。
「梶栗」と書いて、「何とお読みするんですか?」と聞かれ、
「『カジクリ』以外に何て読むんじゃい!読めるもんなら、他の読み方してもらおうじゃないの?えっ?」と、ココロの中でツッこむこと、しばし。
子供の頃は、
「ほじくり〜、はなくそほじくり〜〜〜!」
とからかわれていたのが、
大人になると、
「いじくり麻紀ちゃん」とあだ名され、
周りの人々の発想の傾向も、年につれ、変わってくるんやなあ・・・、と、妙な感慨。
先日は、歌伴仕事のバンド紹介で、
「ヴァアイオリンは、マキさんです。」
と、拍手をいただいたあと、
「少し変わった名字をお持ちで、『梶栗さん』といいます。」
と、司会者が述べた途端、客席は笑いが・・・?
笑うとこか?

あ〜、フツーの名前になりたいなあ。
でも、インパクトあるから、こういう仕事してたら、得してることもあんのかな?

閑話休題。

宝塚記念。
スイープトウショウ、きましたね。
馬連ボックス買いの4頭に入れてました!
でも、あかん。
2着のハーツクライ買うてへんがな・・・・。
ゼンノロブロイとで、痛恨の1-3着。またカ・・・。
教訓。
どうせケチな買い方してんねんから、
欲出して馬連なんか買わんと、
ショボイはショボイなりに徹して、「ワイド」。
中途半端は、あきまへんわ・・・。
あ〜、返す返す残念・・・、スイープトウショウ買ってただけになあ・・・。
ひいきのコスモバルクも、やっぱし、宝塚記念のような大舞台では、ちょっと格下の印象は否めなかった。
でもな、タップダンスは完敗。
これからどうなってく?人気馬。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

@s@

TBありがとうございます。
TB返し〜!
by @s@ (2005-06-28 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。