SSブログ
食は文化だ! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

幸せのザッハトルテ [食は文化だ!]

今日は、休暇中の某所から電車で数駅のウィーン菓子のお店に行って来ました。
近くだったので、行ってみたのですが、
小さなかわいいお店にたまたまドイツ人客が。
くりまきが若い頃、ドイツ音楽を勉強していた頃、
ドイツ語にも結構親しんでいたので、
ドイツのお菓子とともに、聞き覚えのあるドイツ単語に、
若かりしころ訪れたドイツやオーストリアの思い出に、
一気にタイムスリップ!!

旅で訪れたウィーンが、昨日のことのように思い出される、
銀のお盆に小さなお水のコップ、
そして、ザッハトルテは、まさに、あのとき、
シュワルツェンベルクプラッツのカフェで食べた、
あの味・・・。
胸がきゅ〜んとなり、明日にでもウィーンに行きた〜〜〜い!

夢やロマンいっぱいの(今でもあんまし変わってないけど(^_^;))ころの、
いろんな思いが胸に去来する、とっておきのひと皿でした。
スイーツは、人をこんなにも幸せにするもんなんです。

神奈川県江田駅から歩いて5分ほど、「ナッシュカッツェ」のザッハトルテは、
まさに、本物の味です!!!


地球温暖禍 [食は文化だ!]

少し前のことだが、
冷蔵庫の上のストッカーを開けてごそごそやってたら、
ストッカー左部の乾物貯蔵コーナーに、みそが目に入った。
あれ?なんのみそやろ?こんな買い置きあったかなあ?
八丁みそ?田舎みそ?

ところがこれが、「白みそ」でした・・・。
賞味期限はまだまだ先なのに、
この夏の暑さですっかり変色・・・。

その昔、先人達の知恵であった「保存食」は、
今より夏でも5℃以上は気温が低かった頃の話。
これから、夏を迎える前に、食品貯蔵庫はチェックすべし!
冷蔵庫に入れちゃうなり、消費してしまうなりしないと、
常温で夏越は無理です・・・

みそに話はもどって、
変色といっても、発酵がすすんでるとか、そういうことだから、
食べて害はないのだが、
おみそ汁なんかにしても、こんなんなったみそでは、風味がよろしくない。
で、母が「気に入らなかったみそを使って、みそ漬け作った」と、話してたのを思い出し、

きゅうりを漬けてみた。
捨てるよりはずっといい。

これが、もともと白みそだったもんだから、甘みは残ってて、
たいそうおいしくできました。
何でもそうだけど、自家製、ってだけで、おいしさは倍付け!
ぽりぽりときゅうりのみそ漬けをかじりながら、(もちろん、酒も飲みながら)、
地球温暖化についていろいろと思いをめぐらす、秋の夜長であった。

味をしめて、セロリと青瓜も追加しつつ、また、温暖化について考える・・・


くりまきのコリアンダニング [食は文化だ!]

今日は、韓国料理。


韓国餅入りスープ。


ほうれん草のナムルを作ってみました。
いかにも自家製っぽくて、いい感じ。

もう一品は、冷蔵庫の残り物を組み合わせ、
しめじのキムチ和え。
苦し紛れに考えついたメニューだけに、
まずかないが、キノコの食感とキムチの味は、
いまいちしっくりこなかった。
お勧めはしませんな・・・。

ともあれ、美味しく、ヘルシーな晩ご飯でした。
<参考文献>
「キム・ヨンジャの韓国料理のおいしい食卓」


はかた焼きカレー [食は文化だ!]

先週、ちょこっと博多へ行って来ました。

焼きカレー・・・・
ドライカレーや、カレー炒飯のようなものを想像していたが、
ちがいましたちがいました。

カレーライスが、グラタンのようにオーブンで焼いてある。
なんてことないようなもんだけど、
これが、なんともいえず、美味しかったのである。
香ばしさを挙げる人は多かろうが、
その上、最後までアツアツ、これもポイントでしょう。
それに、カレーが、おいしい。
情報だけくれた、F君。
ありがと。
今度は、ぜひ、F君もご賞味あれ!

そして、

池田産婦人科。
なんでしょ?
ここは、ン十年前、くりまきが、おっぎゃあとこの世界にお目見えした記念すべき場所なんですね。
通りがかりの人に「何撮ってんですか?」と不審がられながらの、
決死の記念撮影。
しかしね〜、中州のど真ん中なんかでうまれるから、こういう遊び好きのムスメに育つんですよ、おっかさん・・・。

Tea Timeは、天神IMS 2Fのオクタホテル・カフェ。
前々から、通りすがるたびに興味があったんだが、
こぢんまりした入り口とはうらはらに、奥にひろびろとした店内。
素朴なテイストのデザートが○


飲み物三態 [食は文化だ!]

最近の特筆すべき飲み物事情を少し。

最近のお気に入り、ゴーヤジュース。
ジューサー、買ったんだ。

ゴーヤ+バナナ+牛乳、以上。
おっかさんの直伝、なんか、体調いいみたいよ。
毎日飲んでます。


焼酎サーバーをいただきました。
なんか、朝や、仕事から帰ってすぐ、作業の合間に、と、
つい、ひねって飲んでしまいそうな風情を醸し出します・・・。
いかんいかん・・・。


ベルギーの、「ベルビュー・クリーク」という、ピンクのビール。
発酵させるときに、さくらんぼを漬け込んであるの。
乙女の飲みものって感じで、私にぴったり・・・!

あ、すみません、うそです、
そこらへんの箸袋や、ビールの王冠や、おしぼりを投げつけるのはやめてください・・・。


今さら・・・神戸 [食は文化だ!]

関西のさまざまな情報を発信している雑誌、Meetsは、
長年、私のもっとも信頼おける情報源である。

先日も、広島ツアーにおいて、その実力は十二分に発揮されたのである。
(ほどなく、そのリピートツアーを企画中。)

今回は、神戸。
改めて、Meetsで神戸を探検してまわろう第一弾ツアーにでかけた。
まず、ちょうど仕事で行くついでに、
春日野道は太安亭市場へ!

エキサイティングですよ、ここは。
ちょこちょこっと買い物しただけであったが、
次回、じっくり腰を据えて食材を仕入れに来よう。
今回は、焼き豚、それに、韓国食材の乾燥ワラビを入手。
野菜や肉、魚も新鮮で安く、
アジアンな食材がいっぱい!
それに、買い物をするときのコミュニケーションが楽しい商店街です。

近辺でお目当ての食どころが、この日は軒並み定休日。
燃料切れでふらふらになりながら、
三宮でよく行く台湾料理店、「金山園」へ。
ここの料理は、ほんとにシンプルなんだけど、それだけに、飽きがこず、
けっこう、何度も足を運んでいます。
豚足がおいしいけど、この日はノブナガ号で出動していたので、
お酒がのめないのはチトつらい、ってことで見送り。
ぎょうざや、焼きビーフンが、おいし〜〜〜!
さいごは、汁ビーフンで満腹、腹十二分目・・・。

向こう側はラーメンです。


そして、神戸のランドマーク、にしむらコーヒーへ。
今さら感もつよいのだが、
やっぱり、このコーヒー店って、なんかいいよね?

にしむらコーヒーの名を冠したドイツ系のクーヘン、
コーヒーに合います!


今日の晩ご飯 [食は文化だ!]

ゴルゴンゾラのペンネを作りました。
パーティなどに、おすすめ。
作り方めちゃ簡単。
コツは、やや、少なめに作ること。
そんなにたくさん食べれるメニューではなく、
もちょっと食べたいな、くらいが、ちょうどいい。
ゴルゴンゾラと生クリーム、材料はややコスト高だけど、
外で食べることを思えばね〜。

今日も、おいしくできました。

でも、
明日、健康診断ちゃうん?
コレステロール値とか、大丈夫なん?


ナニワお好み焼き女、もんじゃに殴り込み! [食は文化だ!]

タイトルどおり、
鼻息も荒くもんじゃ焼きに挑戦。
結果から言うと、
「思ったより、イケる。
 しかし。
 所詮、大阪のお好み焼きの敵ではないわな・・・。
 ふっふっふ・・・。」
といったところ。
敢闘賞を進呈したいところ。

この日訪れたのは、月島の名店「近どう」。
なかなかおいしかったです。
ビールが進んじゃう・・・。

かなり「のろ」がゆるいのだが、お店の人は手早く上手にまとめます。

くりまきも挑戦。

あっちゃ〜・・・・。

星形・・・ですか・・・?

でも、味はイケるよ・・・。

お好み焼きと違って「のろ」が極端に薄いので、お腹にたまらず、
二人で3枚食べてしまいました・・・。

おまけ。

これ、井戸のポンプなんだって。
月島で、見つけました。
今は使われてないですが。
私は生まれたときから水道の蛇口しか知りませんが、
年配の方(!?)には、懐かしいらしいです。


ラルキー1周年 [食は文化だ!]

親しい知人がオーナーのインド料理レストラン、「ラルキー」が、一周年を迎えました。
パーティが開催され、
豪華食べ飲み放題に加えて、仲間内の演奏でもりあがりました。

おいしいお料理と、インドのビール、

最後に登場、デザートは、特製アイスにチャイ。

おいしいです。
おすすめです。

ココ
http://www.ladki.jp


アミ〜ゴ!ブエナス ノチェス!! [食は文化だ!]

久しぶりに、本場メヒコ(メキシコ)レシピのトルティージャを焼きました。
以前にHPでも紹介しましたが、
「マサ」という粉からつくる、ほんまもんの「タコス」です。

前回よりうまくできた。
ちゃんと麺棒も使って、丸く均等に伸ばしたし。
本場では、専用のプレッサーを使います。
もともとは、手で器用に薄く丸く伸ばしてたらしいですが。
高温で役のがコツ。
確かに高温で焼くと、最後に返すとき、ぷ〜っとふくれる。
メキシコでみたときもそうやったそうやった・・・・。
にもかかわらず、おばちゃんはうまいこと手で返してた、熱なかったんかいな?

それにしても、あまりの高温に、フライパンのテフロンが心配です。
早く、鉄のフライパン買お!


前の10件 | 次の10件 食は文化だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。