SSブログ

地球温暖禍 [食は文化だ!]

少し前のことだが、
冷蔵庫の上のストッカーを開けてごそごそやってたら、
ストッカー左部の乾物貯蔵コーナーに、みそが目に入った。
あれ?なんのみそやろ?こんな買い置きあったかなあ?
八丁みそ?田舎みそ?

ところがこれが、「白みそ」でした・・・。
賞味期限はまだまだ先なのに、
この夏の暑さですっかり変色・・・。

その昔、先人達の知恵であった「保存食」は、
今より夏でも5℃以上は気温が低かった頃の話。
これから、夏を迎える前に、食品貯蔵庫はチェックすべし!
冷蔵庫に入れちゃうなり、消費してしまうなりしないと、
常温で夏越は無理です・・・

みそに話はもどって、
変色といっても、発酵がすすんでるとか、そういうことだから、
食べて害はないのだが、
おみそ汁なんかにしても、こんなんなったみそでは、風味がよろしくない。
で、母が「気に入らなかったみそを使って、みそ漬け作った」と、話してたのを思い出し、

きゅうりを漬けてみた。
捨てるよりはずっといい。

これが、もともと白みそだったもんだから、甘みは残ってて、
たいそうおいしくできました。
何でもそうだけど、自家製、ってだけで、おいしさは倍付け!
ぽりぽりときゅうりのみそ漬けをかじりながら、(もちろん、酒も飲みながら)、
地球温暖化についていろいろと思いをめぐらす、秋の夜長であった。

味をしめて、セロリと青瓜も追加しつつ、また、温暖化について考える・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

菅原@ジェベル250XC

そんなに美味しく出来たのなら
今度ご馳走してください(^0^)/
by 菅原@ジェベル250XC (2007-09-14 16:18) 

くりまき

あ!
お味噌の本場の人からツッコミが!
お恥ずかしいっス・・・。
by くりまき (2007-09-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたムシ話買〜っちゃった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。