SSブログ

憂国のメッセージ

いいお天気である。
暖かく輝く太陽、気持ちのいい空気・・・

今日と明日、大阪市で、震災がれきの試験焼却が行われます。
気持ちのいい朝も、今日で最後。

原発事故の際、自分なりにいろいろ調べてみて、
幼い子供を前に、
それまでの人生を不勉強に生きてきた自分をどれほどまで悔いたことか。
でも、よくよく考えてみると、それだけじゃなく、
情報は、意図的に隠蔽されていた、とかんじるようになりました。
騙されてたんですよ、国民は。
それなのに、今回の試験焼却も、
情報が薄すぎる。
大阪のニュースの、連日トップぶち抜きで伝えていく事件でしょ、これって?

これからの放射性物質の拡散に向けて、今日からしばらく、子供には、練習をかねて、「お外ではマスク」と言い聞かせてますが、幼稚園児にそんなこと徹底させるのは無理。それに、マスクなんていっても気休めなのは私もわかってて、雨が降ったら、大気中の飛散はおさまるけれど、それが地中にしみこんで、水を汚染し、土を汚染し、河川を汚染する。そして食べ物が汚染され、内部被曝・・・。
橋下さんは、原発反対を掲げていたはずです。
でも、がれき焼却を強行する。
めちゃくちゃじゃないですか。
*政府のかかげる「安全」が、全く意味のないこと、
*法規制に特例さえもうければ、瓦礫は現地処理の方が雇用も生まれ、より復興につながる、
そういうことを、市民、府民は、もう、みんな知ってるのに、
いろいろ話をすりかえて、何のために強行するのか?
「勝手な国民」?
自分勝手なのは、政治屋の方だろ。
「ただちに健康被害が出るレベルではない」と言われて、
もう、これだけの健康被害が出始めている。
カネや、政治屋の思惑のために、全国に汚染を広げて、将来健康被害のためにだれも働けなくなったら、カネも政治屋も破綻するんだよ。

こんな負の遺産を、子供たちの世代に押しつけて勝手に死んでいく自分たちの世代。
情けなくて、申し訳なくて、子供に顔向けできないよ。
母親なのに、子供を守るすべを、私は知らない。

今日の焼却のこと、
少しでも多くの人に、知ってもらった方がいいかと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深夜カフェ受難の記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。