SSブログ

闘争の記 [叙情的四季彩]

音楽のココロと、ハイセンスなライフスタイルを綴った、
クールなこのBlogであるが、
>>><ツッコミ隊>『どこがじゃ〜、お笑いBlogちゃうんか〜!』
今日は、エラク生活感ただようネタである。

一昨日くらいから、例によって体調すぐれずバテバテで、
夜の仕事にそなえて、ごろんごろんしているとき、
な〜んか、コマばい(小バエ)がようけおんなあ・・・と、思ってた。
昨日、夕方ごろ、ちょっと、追い出してみようと近づいてみると、
ものすごい数のコマばいが、円柱状に右往左往しているではないか!
布きれでバタバタあおいでも、ウルトラマンのシュワッチのごとくチョップを連発しても、
瞬時に円柱が形成されてしまうのである。
仕事部屋のやや窓際、食べ物もおいてないし、クサイものもなし。
なんでその場所なのか・・?
窓は全開なので、私のシュワッチに驚いて退散してもよさそうなもんではないか・・・
早く網戸を買わなきゃと思っても時すでに遅し。

そのうち日没。
そうすると、円柱はいつのまにか解散して、そこいらの柱やらなんやらに、
各々、滞在し始めた。
まだ飛び回ってるやつもいる。
出かける時間が近づく。
とりあえず、柱のヤツらに、殺虫剤を噴霧。
しかし、そうそう家中に殺虫剤を噴霧するわけにもいかぬ。
こんなとき、家が散らかってると、よけい始末に負えない。
飛んでるヤツをパチンッとやってみる。
なかなかすばしこいし、そんなことではらちがあかん。
予定出発時間をすぎてしまい、タクシー出勤(T_T)
いつもは、玄関のとこの電気つけたまま出かけるのだけれど、
この日は真っ暗にして、廊下側の窓をちょっと開けて出た。
廊下の明かりに寄せられて、外に出〜へんかなあ、と、期待。

深夜帰宅後、明かりをつけると、
各々、思い思いにくつろいでた様子で、
出迎えてくれるヤツや、素知らぬ顔で壁や柱に貼り付いてるヤツ・・・
しょうがないので、暗くして寝よう、ニュースやってないかな、と、TVをつけると、
TVの画面に、どんどん、吸い寄せられてくる。
そこを片っ端から、ティッシュでつまんでやっつけてやった。
ひっひっひ・・・。
これで安眠・・・・

しかし、知らぬがホトケで、実は、ヤッつけたのは、ほんの一部でしかなかった。
朝起きてみると、
>>><ツッコミ隊>『昼過ぎ、起きてみると、やろ〜!』
家の中より外が明るいせいか、窓にビッシリとこまバイが留まっているではないか!
あわわわわ・・・
そこで、また、全面攻撃を開始!
ゴメンネ。私だって、好きこのんでやっとるわけではないのだ!
気分のいいものではない。
そこで、お得意のネット検索。
「小バエ・退治」
みんなの話を総合すると、結局昔ながらの「ハエとり紙」が一番とれるみたい。
08-05-31_19-38.jpg
これですわ・・・。5個入り買ってきました。

これが、ものすごい粘着力で、ご想像通り、手がねちょねちょになり、難儀しました。
それに、集合住宅では、「天井に押しピンで固定」なんて、無理、
結局中途半端な場所に落ち着くことに・・・
08-05-31_20-08.jpg

まず、仕事場窓辺に一基設置。
わかりにくいですが、写真中央部分に下がる、茶色のリボン状のもの。
こちらは、さっそく一匹捕獲成功。
うしししし・・・。
しかし、みなさんのブログに必ずあるのが「ハエのみならず、私もつかまりました」の一文。
こんな中途半端な高さなら、くりまき、捕まる可能性大!

そして、台所は吊すところがもっとなくて、レンジ横の壁のこんなとこ。
08-05-31_20-09.jpg
これも見にくいですが、写真中央部、こちら腰の高さです。
キキメあるかなあ、こんなとこで。(´〜`;)
それに、ますますキケン!
これからは、家の中では常にハエとり紙のことを念頭において、
慎重な行動をココロがけなくては・・・。

それに、このなんともいえずレトロなオブジェが、
ハイセンスな我が家
>>><ツッコミ隊>どこがじゃ〜っ!
の景観を台無しにしてしまっている。
あ〜、今年も虫禍の始まり・・・
[るんるん]夏は来ぬ・・・・[るんるん]

エキサイトして、長くなってしまいました・・・。
余談ながら、手に着いたハエ取り紙のねちゃねちゃを、
必死で洗い流しながら、洗面所の鏡に映った自分の姿に目をやると・・・
Tシャツ後ろ前やんか!
一日中、この格好で近隣をうろついとったんか!
クールを通り越して、シュールです、私の場合・・・(´〜`;)
まあ、そのうち、「くりまきハエとり紙につかまる」ってな日記が出ますんで、
乞う、ご期待・・・・(´〜`;)




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

菅原@ジェベル250XC

知らなかった・・・ かなり昔におばあちゃんの家でハエ取り紙を
経験した後は、見たことが無かったんだけど・・・

まだ売っていたんだねぇ~ (^^;;

小バエ はキンチョール等ではなかなか死にません。 大きいのなら
さくっと死んでくれるんだけど・・・

☆ カーテンの陰なんかにネズミの遺骸なんぞころがってませんか?
  理由がないと やつらは集まらないと思うんですけど・・・・

ちょっと調べてみましたが「アースノーマット」が小バエに効くという
話もありました。 試してみては? 

>> http://members2.jcom.home.ne.jp/nonzo1/kobae.htm
by 菅原@ジェベル250XC (2008-06-02 01:57) 

くりまき

ネ、ネズミ、そんなコワイこと言う〜(´〜`;)

キンチョーリキッドもつけてみましたが、
こちらは、効果ナシでした・・・。

例のハエ取り紙は、順調に捕獲成功中。
くりまきも、大事には至りませんでしたが、
早速、前髪が少し捕まりました・・・(-_-)
by くりまき (2008-06-03 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。