SSブログ

虹とスニーカーの頃 [音楽]

わがままは 男の罪
それを許さないのは 女の罪

ひさしぶりに、ぼんやりテレビを見ていたら、
チューリップの番組が始まった。
代表曲何曲か知ってるだけで、
ファンだなんていうとほんとのファンの人に怒られちゃうけど、
かなり好きな方である。

財津和夫の詞は、ソフトなようで実にダイレクトである。
財津和夫の歌う「愛」の世界は、やさしい言葉に包まれていながら、赤裸々である。
あたたかいメロディで綴られる甘酸っぱい恋の風景の中に、
時折、生々しい「愛」が顔をのぞかせ、ドキッとさせられる。

「青春の影」は、聴くと必ず涙がこぼれてしまう曲だ。
絶対に、泣かずには聴けない。
感動でもなく、懐かしさでもなく、切なさでもなく。
何の涙かわからない。
でも、なぜか、涙がこぼれてしまうのだ。

今日から僕は ただの男
今日から君は ただの女

男と女というものは、
年齢、時代、世代を超えて、
普遍的なモノなんだな、と、思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

菅原@ジェベル250XC

あ、それって NHKかな?
チューリップ・・・  銀の指輪 とか、サボテンの花、ぼくがつくった愛のうた
心の旅
見たかったなぁ (T_T)

虹とスニーカーの頃は、あまり聞かなくなっていました。。。
by 菅原@ジェベル250XC (2008-05-29 07:31) 

くりまき

そうです。NHKの30分くらいの番組。
見入ってしまいました。
by くりまき (2008-05-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめでとう!琴欧洲関!闘争の記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。