SSブログ

おやつ天国 [食は文化だ!]

先日、家人が金沢に行くというので、
菓子事情にうとい家人に細かな指示を出しながら買ってきてもらったのが、
コレ。

08-05-13_16-18.jpg
08-05-13_21-59.jpg

伝統ある和菓子の老舗、「森八」の「長生殿」(上)「千歳」(下)。
特に上の「長生殿」は日本三大銘菓のひとつとされている。
和菓子慣れない家人には、ちょっと甘すぎたようだが、
私は、大変おいしくいただきました。
和三盆の甘さが心地よい。

次のおやつは、自家製。
スーパーでイチゴが大変安く手にはいったので、
早々にジャムを作りました。
08-05-14_15-29.jpg
こんなにたくさんあっても、
08-05-14_17-50.jpg
煮詰めるとこんなもんです。
まだ、イチゴが形あるくらいのままにしておきました。
「コンフィチュール」って、こんなもんかしら?
お砂糖も控えめにして、かなりイチゴの酸っぱさの残る、
自家製ならではの味わい・・・・
08-05-14_18-16.jpg
ヨーグルトといっしょにいただきました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

菅原@ジェベル250XC

う~  ジャム美味しそう (^0^)/
by 菅原@ジェベル250XC (2008-05-16 01:05) 

くりまき

もうすでに、なくなりかけてます。
たくさん食べちゃった。
by くりまき (2008-05-25 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。