SSブログ

アジアンスピリッツ! [鑑賞プロムナード]

傷は少し、治りがおくれているみたい。
おかげで、抗生剤=禁酒。
(T_T)

アジア映画は、すごいね。

このあいだ、「2046」を見た。
まず、第一声、「チャン=ツィーは、すてき」!!
「初恋の来た道」で、初々しい可憐な演技を見せた彼女。
ここでもすばらしい女優ぶりを発揮!
そして、かわいいね〜。
おじさん(?)は、すっかりFANになっちゃった。

話はそれかけたけど、
この「2046」、なかなかおもしろい映画だった。
よい映画には、いろんな側面のよさがあるもんだけど、
私が好きになる映画は、1カット1カットが、
「絵画的」「イラスト的」に魅力的であること。
それが、アーティスティック、パストラル的、キッチュ、そんないろんな魅力が、
それぞれの映画の魅力の最たるもんだと思うのです。

そして、私が好きなもう一つのアジア映画、
それは、他でもない日本映画、大林宣彦監督作品の、
「尾道」シリーズ。
「時をかける少女」や「さびしんぼう」の、
シュールなファンタジーがだいすきだけど、
とにかく、一番好きなのは、
「ふたり」
私にも、妹がいるので、この、二人姉妹の物語は、
始まってから終わるまで、ず〜っと泣かされ続けるような、
そんな、胸がきゅんとする作品なのです。

姉妹のひと!
見たら、姉や妹のことが、ますます愛おしくなりますよ!

そして、密かに私が好きな大林映画、それは、「HOUSE」
後の、「尾道三部作」「新尾道三部作」に通じる、
特撮というより、むしろコラージュに近い技法が用いられています。
この作品、メルヘンの顔をしたホラーなんですが、
登場する少女達がかわいい。
特に、若い頃の池上希美子が、
息をのむほどきれい。
今のタレントさんには絶対いませんよ〜。

と、美少女フェチみたいな今日のBlogです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

okamari

そういや妹さん達お元気かな〜?
わても若い頃は洋画ばっか見ててんけど、
年とると「やっぱりポンニチがええわ〜!」と思う今日この頃でおます。
(親が寅さん好きやったんで。。。)

店にヤ◯ザ関係のお客様が多いもんで、
「極妻」シリーズはほとんど見ました〜!しーん。。。
by okamari (2006-09-04 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こけた。病は疲れから・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。