SSブログ

旅は食と共に・・・ [諸国漫遊]

長旅に出ています。

今月は、新幹線づいてます。


昨日博多に行き、今日は広島に移動してきました。
博多を出発するときは、必ず梅が枝餅を一個買って乗ります。
博多駅のKIOSKで、焼いたのを売ってくれるの。

最近、SBコーヒー店で、携帯用のドリンクマグを買いました。
持参してこれに入れてもらうと、車のドリンクホルダーにおさまるのです。
持っておくと、朝、忙しい時間帯も、コーヒーや紅茶をとりあえずいれ、
このホルダーにて持ってでると、渋滞しがちな仕事の往き道が、即席カフェとなるわけです。
仕事場に着く頃には、すっかりリラックス。

今回は、旅にも持って出ました。
かんたんなプラスチックのふただけで、どうしてもこぼれがち、服を汚しがちなコーヒーも、
これさえあれば、らくらく持ち運べて、すんごく便利。
ただし、SBコーヒー店があるような街にかぎられますが・・・。

広島では、大好きな店がいくつかあります。
特に、絶対行きたいのは、
お好み焼き「八昌」、オーバーナイトレストラン「中ちゃん」。
でもなあ、ひとりでいけるかなあ?場所がうろ覚え・・・
と、悶々としていた10日ほど前、
江坂のコーヒー店「HIRO」においてあった雑誌「Meets」の、
「男の旅」連載の広島編に2店とも掲載されていた。
この雑誌、関西のちょっとディープな情報誌で、
通り一遍の雑誌とは、ひと味もふた味もちがう、
イカした雑誌です。
この2店が掲載されるあたり、
「あ〜私って、Meets的な人間なのね・・・。」と、改めて認識。

しっかり熟読のあと、
2店が居を構える流川へ。
エロチカ7や、おしゃれ貴族などといった店が建ち並ぶ、
めちゃくちゃアヤシイ地帯です。
今日は「八昌」はお休みだったので、自動的に「中ちゃん」へ。
ここは、一品一品がでかい為、ひとりで行くといろいろ注文できないのがちょっと残念。
今日は、「シタビラメ」を食べました。
横のお客が、「へえ、そんなでかいシタビラメ、おるんかいな」
中ちゃん「現に、こうして、おるやないか。」
などという会話がかわされる店内。
私は、もくもくと食べて飲んで帰ってきました。
おいしいわ〜。あと3日ほどの滞在中、もいっかいくらい行くかも。
しかし。
「中ちゃん」に行ったことある人はわかると思いますが、
あのお店に、女性ひとりで、しかもほとんど一見で行って食べる私は、
かなりの強者だと思います。
おいしいものを飲んで、食べたい・・・、
その欲は、人に百倍の勇気を与えるのですね、神様。
さすがに、写真とる勇気、なかったです。

で、帰りに「ばくだんや」というところにふらっと立ち寄って、

つけ麺を食べました。
標準とされる、辛さ2を食べましたが、私にはそうとう辛かったです。
写真の、てんこもりの野菜の下に、つるつるで歯ごたえのある、おいしい麺がいるのです。
これを、右のたれにつけていただきます。

明日は、どこいこ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。