SSブログ

MY SONG [音楽]

先ほど帰宅したとこ、今午前1時すぎ。
週一、二回、演奏時間がとても遅い仕事があり、
帰宅がこんな深夜になるのです。
電車がなくなるので、自分で車を運転していくのです。
かえってくるころには、かなり疲れているのですが、
今日は、体調も思わしくなかったのと、なんだか気持ちもすぐれず、
今日は、身も心も消耗しきった感じで、我がノブナガ号の駐車場に到着。
ラジオからは、その番組のゲストのおすすめの曲が流れている。
今日のゲストは、スクープオンサンバニーというグループの「たけさん」なるひと。
そのグループも「たけさん」も全然知らなくてもうしわけないのだけれど、(勉強不足・・)
「たけさん」のおすすめは、ダニー・ハザウェイという人の歌う、「ソング・フォー・ユー」。
そう、レオン・ラッセルの。
「たけさん」は、
「今の自分は、まだ『ソング・フォー・ユー』を歌う器ではない。
 『君のためにうたう』という内容のものを表現するのは、とても奥深いことが必要で、
 今の僕は、歌い上げたり、歌い込んだり、歌い方を工夫することはできるけど、
 もっと大切な何かを伝えられるようになったときに、この唄を歌いたい、
 そして、それが、歌い手としての僕の目標でもある。」
というようなことを話して、その曲が流れた。
車のエンジンをとめ、そのまま、じっと、「ソング・フォー・ユー」を聞き入った。
「たけさん」の言葉をそのまま借りれば、
「メロディも詞も超えた、表現そのものが心にダイレクトに訪れるような」唄だった。

楽器は唄を超えることはできない気がする。
唄とはちがった何かを伝えるべきなのか・・・。

なんにせよ、こんなに消耗してて、充実した音楽なんか生み出せるわけがない。
仕事で演奏するときも、一生懸命演奏する、もちろん。
でも、ありとあらゆる音符を日夜音にしながら、いつもいつも、魂のこもった演奏をするというのも、無理な話。いけないいけないとわかっていながらも、ただ音楽を「流しているだけ」の演奏マシーンになっていることもある。こんなこと続けていたら、自分の中の音楽が、どんどんすりきれていきはしないか、って、不安になる。でも、音楽家だって、ごはんもたべるし、住むところもいる。たくさん演奏しないと生活していけない。不安だらけの毎日、もっと自分に厳しくならねば・・・。生来のお気楽者の私、久しぶりにまじめになやんでしまいました。というより、ほんまに、疲れてんねんな、たぶん・・・。

こんど、スクープオンサンバニーというグループの音楽をきいてみよ。
「たけさん」は、どんな歌をうたうのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。