SSブログ

スターウォーズ [鑑賞プロムナード]

ようやく行ってきました、スターウォーズエピソード3/シスの復讐。

おもしろかった、とか、よかった、とかいう問題ではないんですね、
スターウォーズ。
子供の頃から、スターウォーズ・フリークの私たちにとって、
この、エピソード3で、すべての物語がひとつにつながるわけです。

スターウォーズは、アクション、SFXてんこ盛りの、豪華宇宙SFものですが、
実は、人間の心の葛藤を常に描いている物語で、
このシリーズの核になっているのは、その辺だと思います。

オビ=ワンやヨーダのような、卓越した正義感と強い精神力にあこがれながらも、
人はだれしも、アナキンのように、心ゆれうごき、
ときとして、道をふみはずすことも多々・・・。
スクリーンの中のアナキンに、
「あ〜〜、そこでなんとか、思いとどまらな、あ〜〜、皇帝助けてしまいよった・・・」
と、自分を重ね合わせるような気持ちになっているのは、
私だけではないと思います・・・。

そして、私たちのような観客は、物語の結末と、その後のさらなる物語を知っているわけです。
そういう観点で観る、この、作品、重みがありました。

実は私、今回の鑑賞にあたり、エピソード1、2を事前に観て復習していったので、
今週、私の頭の中は、スターウォーズ漬け。
そして、旧3部作も観たくなって、とりあえずエピソード6が手元に・・・。
誰か、止めて・・・・。
どうせ将来、全作セットDVDが出て、
初回ご予約限定、特製ダースベイダー等身大フィギュアプレゼント!
なんてのにつられて、予約しちゃうんだろうな・・・。

ちなみに私は、
エピソード1に出てくる、ジャージャー・ビンクスにそっくりだと言われてます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

dmd

はじめまして。
>エピソード1に出てくる、ジャージャー・ビンクスにそっくりだと

顔なのか、声なのか、性格なのか気になりますw・・。
by dmd (2005-08-20 00:43) 

くりまき

>>コメントありがとうございます。顔が似ているらしいのです。でも多分、映画でのキャラクターも、似ているので、みんなに言われるんじゃないかと、思ってます。とにかく、ジャージャーは、他人のような気がしません。
私の顔は、こんな顔。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/makikajikuri/page2.html
by くりまき (2005-08-20 03:51) 

dmd

>私の顔は、こんな顔。

拝見させていただきました。。。お美しい方ではありませんか!!!

で、でも、、なんとなく、、似てる・・(汗。。。
→失礼しました!!
by dmd (2005-08-20 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千姫スターウォーズ 追伸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。