SSブログ

愛の賛歌 [音楽]

名古屋は愛・地球博のドームでのイヴェントに、
お仕事で出演してきました。
宝塚関係のショウで、私のごひいきの麻路さきさん出演で、
見物もせなあかん、とても、忙しかったのです。

宝塚の魅力満載の、盛りだくさんなショウの中、
私は、鳳蘭さんが歌われる「愛の賛歌」に、深く感動しました。

そもそも、若い頃から、この曲の仰々しい感じ、
「愛の賛歌」なんて題名、
聴いてるのも恥ずかしい感じで、キライだったのです。
だけど、
年を重ね、人生のいろんな思いが胸に積もる年になり、
そして、この歌が、決して、ただただ額面通りだけの「愛の賛歌」ではなく、
ピアフがこの歌を歌ったときのエピソードの重み、
歌詞のもつ、本当の意味、
それらを知るにつれ、
そして、蘭さんのすばらしい歌で、
心を動かさずにはいられなく、すこし、涙が出さえしました。

若い頃の自分と今の自分をこの歌に重ねてみたとき、
この曲に思いを込めることができるような、そんな道をあるいてきたことが、
辛くも感じ、幸せにも感じ・・・・。
これだけ愛されている歌、やはり、人の心を動かす、すばらしい曲だと思いました。
興味のある方は、愛の賛歌にまつわるいろんなエピソードを読んでみてください。

音楽は、生きていくことのさまざまな風景をうつすことがあります。
そんな作品や演奏に、もっともっと、出会ってみたい、
そして、自分の道にこれからも、たくさんの風景が訪れますように。
I wish You Love.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色い家名古屋〜大須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。