SSブログ

黄色い家 [鑑賞プロムナード]

ようやく時間を作って行ってきました。
ゴッホ展。

中之島の国立国際美術館には初めていきました。

エラく近代的な、現代ヨーロッパ建築風といったいでたちに思えたこの建物。
写真の光の都合で、ますます、SFチックに・・・。

若い頃は、絵を鑑賞するとき、
インスピレーションだけで美術を鑑賞するのが好きでしたが、
最近、作者の人間とクロスオーバーしながら作品を鑑賞する傾向に。
この展覧会は、ゴッホの身の回りのいろんな細々とした風景が感じ取れるような展示で、
なかなか興味深かったです。
この時代に流行した、濃い線で輪郭をはっきりさせる手法は、
浮世絵がもとになってるそうな・・・。
中学生や高校生のころ、浮世絵がすごく好きだった。
写楽と北斎。
今、日本の美術で好きなのは、花鳥画。
ときとともに、鑑賞する視点も変わってくるもんだ。
私は、ふだん、そんなに有名でない人の展覧会に行くことが多いんだが、
ゴッホは特別好きなので行ってみると、
やっぱり、混んでた。
ゴッホの絵が好きな人が、こんなに大勢いるなんて〜。

ゴッホは、サン=レミというところの療養所にいたことを知ったのだが、
この地は、なにか、美術にゆかりの深いところなのかしら?
私のすごく好きな画家に、小杉小次郎という方がいるのですが、
この人の絵に、よく、「サン=レミ」が出てくるのです。
私の、行ってみたいところのひとつなのです、「サン=レミ」。

絵を見に行くと、ぼんやり鑑賞しながら、
とりとめもなく、いろんな方向に想像が広がって行くから好きです。

黒沢監督の映画「ドリーム」にも、ゴッホの絵を題材にした編があったけど、
みなさん、ご存じ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。