SSブログ

「水とワイン」 [iphone]

数日前に、アレンジのお仕事納品。プチオーケストラ編成を書いたのだが、「オケのスコア」は初めてだったので、家にある「モルダウ」見ながら、諸々記譜を参考にした。
音出るとこが聴けないのが、残念である。

そして、毎年恒例、9月のイベントのための弦四アレンジ始動!
役一ヶ月後くらいにはリハやらなあかんのに、まだ一行も書いてません。
頭の中では、あれとこれと、あんな風にして、各曲のバランスと変化がこうで・・・と、アイデアは出るけど、まとまらない。
まず、原曲イメージをそのまま表現しようと思っている、ヂスモンチの「水とワイン」から取り掛かることにした。この曲は、参考資料がCD音源のみ。音をとりながら何度も聴いていると、作品と演奏の深みに、魂を揺さぶられ続ける。一生懸命冷静さをとり戻しながら、音とり終了。
出来上がった、ラフ譜見てると、自分で弾きたくなって、ピアノの前に座った。「ヂスモンチごっこ」。
まあ、しかしナンですわ、自分のピアノのヘタさ加減に呆れます・・・。一人で恥ずかしくなって、すぐヤメました・・・
冗談みたいな話はさておき、この繊細な曲をぶち壊さないような演奏するために、今から、練習、トレーニング、やっとかないといけないなあ。あ、ピアノじゃないです、ヴァイオリンです、もちろん。

梶栗麻紀
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子の満州戦争体験者のお話より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。