SSブログ

ゴッホ行ってきました。 [鑑賞プロムナード]

ゴッホ行ってきました。
「誰でも知ってる」作品は少なかったのですが、ゴッホの貴重な一面を知ることができる、いわば「資料」的な作品を、解説つきで展示してあって、興味深い展覧会でした。
ゴッホというと、私は、天才の直感で、わ〜っと描いちゃう!というようなイメージだったのですが、試行錯誤、探求・研究、という、ゴッホのイメージとは違うと思っていた部分を知りました。画家として身を立てること、すなわち、絵を「売って」生活の糧とすること、すなわち「売れる絵を描く」こと・・・。その追求の先に、結果として、ゴッホのスタイル、芸術性の確立があったとは・・・・。
人生を歩んでいくとともに、画家としての人生も積み重ねの連続なのですね。有名な絵を、これまた感覚的に鑑賞するのも楽しいですが、作品を通して画家の歩みをたどっていけるこういうエキシビションもまた、美術鑑賞のおもしろさです。
ゴッホもまた、たくさんの芸術家がそうであったように、精神を病み、決して幸せとは言えない人生を送った。本人が、自分の作品が後世の人々にこんなに愛され、世界中の人が見ようとつめかける様子を見たら、びっくりするだろう。なぜ、芸術家は、のんびり悠々自適ではいられないのか?すぐれた芸術を生み出すためには、心に感じることを直視しなければならないからか?心を直視すると、とても正気ではいられないのだ、きっと。でも、それができる人間が、すぐれた芸術を生み出す。私たちは、彼らの芸術を通して、生きていることの「本当」をのぞきこんでいるのだろうか・・・。
gogh.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の一枚奥田章三氏を偲ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。