SSブログ

本 [鑑賞プロムナード]

先日買った、村上春樹さんの本のうち、
「海辺のカフカ」を読んでいる。
順調に読み進んでいる。
時間はなんとか作れるもんなんだなあ・・。
というより、本の力なのか。

2ヶ月程前、
「たまには本でも読もうか」と思い、
「軽い読み物程度のを」と、とある、長編文庫を買った。
ストーリー展開も起伏があり、読みやすくもあったのだが、
結果から言えば、「つまんない」小説であった。
刺激的な事件が次から次へと起こっても、
なんだか、引きつけられない。
筆者には悪いが、全く、魅力のない作品であった。

時間がなく、疲れがちなときほど、
自分にとっての「良書」を読むべきだ。
世界に入り込めて、行間に立ち止まり、
書を閉じてなお思いをめぐらせる・・。
そんなことができる本でないと、本を読む意味がない。
ひまつぶしじゃないんだから、今は。

それは、ストーリー構成だけでなく、
文体、ちょっとしたニュアンス、何気ない背景の描写、
そんなところに、読んでる者の想像力を引き出すスペースのようなものがある、
そんな本が、その人にとっての良書なんだと思う。
私は、やっぱり、春樹さんの本が好きなんだな。
改めて思った。
もちろん、人それぞれですよ、本の好みは。

ちなみに、今、「HMナプトラ2」という映画を見てた。
CGを駆使した、ファンタジーアクション物だったが、
CGでなんでもできちゃう今の映画って、
安直で、イメージに乏しい。
リアルに描けば描くほどほど、リアリティが失われるのはなぜだろう?

結局、想像力を刺激されない作品って、
小説でも映画でも、つまんないんだよね。
イマジネーションって、私にとっては、
生きる糧みたいなもんだ。

さ、明日も早く起こされるぞ〜。
ちょっと、「カフカ」の続きを読んだら、もう寝よ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

aoiFC

本好きですが、すみません、村上春樹さんのはあんまり・・・なんです。それが私の好み、ということでしょうか。
でも、わかります、イマジネーションの世界に遊べる作品を、求めるお気持ちは。
私は、ハリポタシリーズです。
by aoiFC (2009-07-19 01:16) 

くりまき

はるきさんワールドがニガテな人は、
急に展開する唐突な世界がダメみたい・・・・
私はその寓話を一つの象徴として、自分なりの風景を描いたりするんですが。
ハリポタか〜。
読んでみよっかなあ〜。
by くりまき (2009-07-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和町ボストン天体ショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。