SSブログ

River [音楽]

最近いちばん気に入ってたアルバム、
ハンコックのRiverがグラミーアルバム賞を受賞した。
私はグラミー賞はあんまりくわしくないんだけど、
ジャズのアルバムが受賞するのは、四十数年ぶりらしい。

昨日はたまたま、夜、某衛星チャンネルで半日遅れの授賞式の模様を見てた。
まあ、お祭り騒ぎだからいいのかも知れないが、
番組の最後に、案内役というのか、なんか日本人側のコメンテーターが感想を言うコーナーがあったのだが、ありゃ、なんだ?
どうも、みんな、それぞれに、お勧めであったり、好みであったりするアーティストがいたらしいんだが、予想に反して、ハービーがグラミーをとったことで、
なんだか、「盛り下がりました」モード丸出しなのだ。
私はTVを見ないので、彼らが何をする人なのかは、知らない。
しかし、最優秀アルバムを受賞したRiverについて、
誰一人コメントできないのは、番組出演者として、どういうことだ?

Riverは素晴らしいアルバムであると思う。
私の周りの人たちも、けっこう絶賛派が多い。
けど、もちろん、ひとそれぞれ、音楽の「好み」はいろいろであっていいと思う。
でも、グラミー賞の番組に出演するなら、
主要な賞にノミネートされてる作品について、アーティストについて、ひととおりおさらいぐらいしてから、公共の電波に顔を載せてほしいもんである。
中でも、最後に一番訳知り顔のヤツが、
「まあ、ね、ハンコックのアルバムは、インストのアルバムとして受賞した訳じゃなく、
 いろんなアーティストとのコラボレーションなどが評価されて云々・・・」
何言ってんだ?

全く。
TVって、バカばっかりか?
だから私はTVを見ない。

Riverは、心ゆさぶる、素晴らしいアルバムである


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

okamari

まーメディア関係の方てなんか文句たれんのが仕事みたいなとこあるし。。。
ハンコック様てちなみにめちゃくちゃようけいろんな仕事してはんねんけどなあ〜。
その義理でいろんな方が出演してくれてんねんけど。。。

ま、トーシローには解らん世界やしね〜♪
by okamari (2008-02-13 08:31) 

Naoizm

私も見ました。
なんだかねぇ・・・。
ピーター・バラカン一人が解説、とかで良かったのに。
しかしハービーが受賞できて良かった!
じゃなかったらエイミー・ワインなんちゃらの主要賞独占になるところ。アメリカの音楽も終わったのか・・・と思うところでした。

The Police見に行けなかった(涙)!
by Naoizm (2008-02-14 00:49) 

NO NAME

今頃のレスでもうしわけないっす。
体調が思わしくなく、寝てばっか・・・
ま、普段とかわらんっちゅう意見もちらほら・・・。

確かに、トーシローには、わからん世界やもんね〜、ほんま。
ハンコック万歳!
多少は、聴きごたえのある音楽も、評価してもらわんと。
売上高なんて、音楽の価値とはカンケイないと、私は思ってる。

POLICEのCDの売り上げには貢献したが・・・。
ちなみにコンサートに行った夜、ベッドに入ってから、
「え〜と、チケットが平均していくらで、大阪公演のく〜きゃが、ざっと少なく見積もってもこれくらいで、しかも、東京ドームは一日目ソールドアウトで、3日間合計の売り上げが・・・どっしぇ〜!」
なんて、なかなか寝付けなかった私です。
by NO NAME (2008-02-21 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE POLICE日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。