SSブログ

THE POLICE [音楽]


「再結成ツアーの観客の大半は、
 ポリスのライブを初めて体験する人たちなんだよね。
 というのも、当時はまだ若すぎて
 ライブ会場に足を運べなかったんだ。」

〜〜〜「ぴあ」誌スティングインタビュー記事より

曲が好きとかいう次元を超えて、
その曲が聞こえてくると耳が離せなくなる曲というのが、ある。
私にとって、THE POLICEの「Every Breath You Take」は、
まさにそういう曲である。

この曲が爆発的にヒットしたころ、
私は高校生であった。
ラジオの放送や、レンタルレコードなんかで、
一生懸命、音楽を聴きあさっていた私、
POLICEは大好きなバンドのひとつであった。
当時、来日公演が行われたかどうかは記憶にないが、
POLICEに限らず、ロックのコンサートに行ってみたいという思いは強かった。
だが、音楽大学への進学を希望していた私は、
裕福でもない家庭ながら、
楽器、レッスン、等々、普通の進学よりはるかにたくさんの費用を捻出してもらっている両親に、
「ロックのコンサートに行かせてくれ」とは、娘ゴコロに絶対に言えないことであった。
かといって、お小遣いから捻出できるような金額ではなく、
「Music Life」なんかをいそいそと買って、丁寧に切り抜いた写真を見ながら、
自分で作った「POLICEコレクション」というカセットテープを何度も何度も聞いたりしてたのである。

そして20年以上も月日が流れ、
あのときの思いを、ようやく実現する日がきた。
結局大人になっても、ロックのコンサートは行かずじまいだったのだが、
今日のコンサートは、なんか特別な気がした。
内容がロックとか、クラシックとか、ジャズとか、
そんなこととは、違うのだ。
コンサート会場には、私と同じような思いの人がたくさんいたんだろうな・・・。
今日は、ミュージシャンじゃない、私でした。

とはいえ、ちょっと感想を。
当時大好きだった「Every Breath You Take」も演奏されて大感激だったが、
今改めて聴くと、他のどの曲も、内面的でクオリティの高い曲であったことが、わかった。
それと、私は、当時からスティングの大ファンで、スティング見たさに「デューン砂の惑星」観にいったくらいで、そして今でも大ファンなんだけど、
今日は、スチュワート・コープランドが最高!
アンディもスティングも最高だけど、
スチュワートが最高!
パーカッションセットをあやつるグルーヴ、かっちょええドラミング、
鋭く乾いた音が、絶妙でした!
スチュワート万歳!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

菅原@ジェベル250XC

このコンサート 名古屋から知人も行きましたよ(^^)/

ろくさん 歌ったらしいですね!
by 菅原@ジェベル250XC (2008-02-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボルシチRiver ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。