SSブログ

ねいちゃーねーちゃん [健康と医学]

あづい〜〜〜!

大阪は今日、35℃を超えたそうな。

そんな中、私は、在宅時間のほとんどを、冷房ナシで過ごしています。
3年ほど前までは、梅雨入り頃から、一日中エアコンにたよって生活してました。
しかし、元来クーラーの冷えに弱いので、ごく弱くつけたり消したりという具合、
そして、夏の終わりにひどく体調を崩したのを機に、
クーラーをつけない生活に切り替えた。

さすがに、35℃ともなると、汗が全毛穴から噴き出す。
しかし、慣れてみると、汗を拭き拭き、そこそこ作業できるもんです。
窓を開けてるので、外の車の音(これが、すごいのよ、うち)
が余計暑苦しさを増すのにもめげず、
まあまあ、普通に動けるもんですよ。
さすがに、ヴァイオリンの練習時は、エアコンつけるけど。
それ以外は、タダでサウナにはいってると思えば、汗もまた快感。
一日のうちに、何回かお風呂にはいって、新しいTシャツに着替えるときが、
最高にきもちいい。
猛暑のときは、あるていど、暑さの中に身を置いた方が、からだにいいらしいよ。
人間は、汗腺のはたらきで体温を調節するんだけど、
その汗腺を、「猛暑仕様」の働きにしておくと、
暑さの中でも、からだをうまく調節してくれるんだって。
今の私がまさにそれで、すっかり暑さ慣れしたからだで、
食欲も衰えずに、たくましく育ってます・・・(それもどうかと。)

その、この夏のコンセプト「自然でいこう」に、もうひとつ私が試していることがあります。
それは、この、オーブリーのシャンプー・リンス。

なんでも、石油由来の合成物を一切使わず、天然由来のものだけでつくられているらしい。
エアコンも入れずに夏を過ごしていると、洗髪回数が飛躍的に増える。
そこで、この「オーブリー」だと、必要な皮脂まで取りすぎることなく洗えるらしい。

使ってみると、シャンプーの泡立ちが悪く、リンスも使用感が頼りない。
でも、考えてみると、本来そんなもんよね、自然のものって。
しばらく使ってみて、また考えるけど。
ひょっとすると、秋口になって、ブローでヘアスタイルをセットすることになると、
ちょっとあつかいにくいかもしれないな。
でも、一番気に入ったのは、香り。
天然のハーブの香りだからね。
気持ちがやすらぐよ。
おすすめですが・・・・
ちと、高いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

○岡

山口も暑いですよ、先月26日から日中は連日33~35℃が続いております。
こちらは田舎ですから、窓を開ければ聞こえてくるのは昼間はセミ、夜はカエル(どっちもけっこう騒音)。
最近は田舎でもエアコンなしの生活はチョット無理かも?
6日 パストラルホールのコンサート心待ちにしております。
by ○岡 (2006-08-04 09:42) 

山下@StudioBeyer

僕も、自分の好きに出来る自分家にいる時は冷房なしです!
嫌いなんです。。冷房。。 あ、扇風機は愛用です(^^)
当然それだけじゃぁ(;´д`)ゞ アチィー!!ですけど。。。

ってかどこもかしこも冷房入れ過ぎ!!!
しかし、自分とこで制作してる時は機材達が熱さに根をあげてしまうので、彼ら(彼女ら?)
の為に冷房をいれてあげてます。
でも、真夏でもだらだら汗を流して作業した方が僕は効率がよくって、、アイデアもよく浮かぶし。。(たいしたもんじゃないですが、、)
でも機材が暴走した日にはそのアイデアもぶっ飛ぶわけでして。。。o(´^`)o ウー

僕は温度の許容範囲が人より広いようでして、なかなか「暑い」と言わないし、「寒い」と言わないようです。
僕が言った時はよほどってことですね(^▽^;)
だって言えば言うだけ暑くなるし、寒くなる気がしますよね?

あ、6日は我が故郷、山口行かれるんですね。 
昼間の蝉と、夜の蛙の合唱を楽しんできてくださいませ(⌒-⌒)
by 山下@StudioBeyer (2006-08-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山に来ちゃ〜るよ!なつのとも1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。