SSブログ

ゴール見えたり! [目指せ!優良ドライバー]

長らく、話題のなかった「教習所」ネタですが、
くりまきは、まじめに、頑張って、一生懸命がんばってます。

それにしても、教習所の勉強って、
心理学もどき、簡単な応急救護、危険予測、保険、etc.・・・
多岐にわたった分野で、いろんな新しいことを学び、
運転免許をとるから、という以前に、
いろいろ、社会人として大切なことを勉強しているような気がします。
車社会を通して、社会全般のルールや、義務と責任、
今まで、おろそかに考えがちだったことの大切さを、改めて学んで、
ほんとうによかったと思います。

でも、それと、うまく運転できるかどうかは、全く別のハナシで、
目標の、今月いっぱいで、全カリキュラムを終えることができるのか?
くりまきの結果や、いかに?

今日は、根性の連続5時間教習!
あんましピンとこない、「積載量」と「牽引」の授業に始まり、
次は、「事故の悲惨さ」。
これには、くりまき、こたえました。
教官が実際に遭った、事故の体験談が、ナマナマしく、
それに続く、教材ビデオも、結構精神的に参るものでした。
私は、免許こそないものの、交通事故には、少なからぬ因縁があり、
ほんの少し、気分が悪くなりかけでした。
そんな中、居眠りをこいている教習生には、ちょっとびっくり・・・。
若いって、すごいよね・・・。

そのあとの3時間は、「危険予測実習」。
自分の運転を、車内からビデオで前方を映しておいて、
振り返ってみて、危険予測の足りないポイント等を学習する。

実際、教習所へ行き始めてから、
自分が歩行者であるとき、自転車に乗っているときの意識が大きく変わったのは事実。
もっと大きく、社会のルールや、モラルが、どれだけ大切なことか、
身にしみてわかります。
それだけでも、教習所に通った意味が大きかったと思ってます。

しかし。
実際、「それだけ」では困るんで、今は秒読み段階に入った、免許取得までの日を、
がんばるしかない。
仕事とのかねあいで、文字通り「分刻み」スケジュールのなか、
「苦しくったって〜、悲しくったって〜・・・」
ってなのりで、(トシ、ばれまっせー)
ふんばりどころです。

いちおう、来月には、ホームセンター、My Car で行けることを前提に、
買い物とか、ためてあるんだけど?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。