SSブログ

御簾の向こうの麗人・・? [叙情的四季彩]

子供の頃の夏は、
30℃を超えると、「今日は、すごく暑かったね〜。」
といった感じ。
38℃なんかに、ならなかったように思うのだけれど・・・。

我が城は、明るいのはいいのだが、
窓が、モロ西向き。
夏は、ちょっとタマランもんがありまっせ〜。
今年は、いそがしかったので、
今まで、ヒマがなかったのと、ほとんど家におらんかったので、
簾をつるすのがすっかり遅れてしまいました・・・。
今日の夕方日がかげってから、
簾をつるし、立て簾をたて、
ようやく猛暑対策。

もちろん、クーラー入れれば、コンパクトな我が城は、すぐに涼しくなりますが、
まず、室外機に直射日光が当たらないようにするだけで、
ずいぶんとエネルギー効率がいいんだとか。
それに。
この、簾の風情が、目にも涼しく、
そしたら逆に、熱い陽射しが、簾からこぼれてくる風情がまた、
「夏らしく」ていい、と感じる、贅沢。

とはいえ、
「衣干すてふ 天の香具山」
なんていうには、暑すぎる、最近の日本の夏です・・・。
オゾン層をだいじにね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の夕食ゴール見えたり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。