SSブログ

フラワーカンパニーズLIVE映像上映会@なんば [鑑賞プロムナード]

昨日、我らが(?)フラワーカンパニーズ渋谷プレミアムライブの、なんば上映会、行ってきました。映像って、最初ちょっと、とまどったけど、中盤あたりからすっかり入り込めて、じっと見てるだけなのがもどかしくなりました~。早くライブ行きたい!
ライブもYoutubeも、いつもは4人のフラワーカンパニーズに集中して見入って聴き入ってるわけですが、この日は、+key.Perc.Gt.Cho.SQ(弦四)という豪華編成で、こうなってくると、自分の中に、微妙な気持ちの変化が起こってくる・・・。どうしてもミュージシャン視点で見ることが止められなくなる・・・。「もうちょっと、Perc.の音量あってもいいのに、特に、シェイカーはマイクで拾ってないぞ、これ、もうちょっと聴きたいよな、」とか、「コーラス、うまいな、」とか、「SQみんなかわいい、やっぱビジュアルも大事だな、笑顔って、プロダクションにしつこく言われてんのかな、これくらいのパフォーマンスあった方が観客には受けるのかな、私もやっぱし、ドレス新調しようかな、明日早めに家出て、新地で下見するか・・・」etc.なかなか音楽に集中できなくなってしまう、悲しき職業ミュージシャンの性・・・。
でも、ほんと、いいライブだったんだなあ、行けた人、うらやまし。Vo.の鈴木圭介さんは、Gt.を持たずに、「歌に集中しようと思って」、ということで、とてもていねいに歌を紡いでいる感じで、とても良かった。何気ない一言だけど、「いつもは、パフォーマンス寄りになってる部分もあるし」みたいなことをMCで言ってらして、なんか、とても、ミュージシャンとして共感した。本当に音楽を表現することに集中すると、魂の熱のようなものは音に全部出しちゃうから、派手なパフォーマンスにはできないんだよね〜。冒頭2曲くらいの、メンバー4人、異様に緊張した感じの堅さが、また、いい。
深夜高速、ストリングスを前面に出した意表を突くアレンジで、これはこれで、なかなか良かったです。9/14お昼に、「弦楽四重奏で聴くロック黄金期」という、ミニコンサートを、なんばでやるんですが、プログラムの中に1曲、フラカン、それもちょうど「深夜高速」、入れてます。こちらはほぼ原曲イメージでアレンジしました。一昨日リハ終えたばかりで、昨日の映像は、興味深かったです。
入場無料ですので、お気軽に覗いてみてください。
<宝くじドリーム館コンサート>
http://www.takarakuji-official.jp/information/topics/07.html

この、フラカンのプレミアムコンサート、CDになってるから、やっぱ買おうかな。大好きな「落ち葉」も入ってるし。

そうそう、ハッキング撃退に続いて、ネットワーク上の、あれやこれや、ありまして、ちょっとBlog滞ってましたが、やっと再開です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。