SSブログ

感想文2題 [音楽]

感想文、2題。長文です。

<中西俊博さんライブ>
昨日、久しぶりにロイホ(ロイヤルホストちゃうで、ロイヤルホースやで。)見に行ってきました〜。私の、それはそれは美しい造形のエレクトリックヴァイオリンを購入するときに、多大なるお力添えをいただいた、中西師匠のライブ。足繁くとはいかないまでも、中西さんの演奏は、折に触れ、聞かせていただいているのですが、以前は、「なんかわからんけど、ヴァイオリンで、すごいことできるんやなあ・・・」と、ただただビックリするだけだったのが、中西さんの、すてきなお人柄によって、いろんなアドバイス、知識をいただいて、特に昨年あたりから、エレキ楽器を本格的に始動しているせいか、今回のライブは、「勉強になる」「学ぶ」とかいうことではなく、「刺激を受ける」という、なんか、とってもいい感じでした。ヴァイオリンで、もっともっと、なんかしよう!と、思わせてもらった夜でした。
といっても、大半の時間を、少量のワインで気持ちよく(最近酒に弱くなって、経済的なワタシ。)音楽に酔っていたわけですが。ほかのメンバーも素晴らしく、端整さと情熱を併せ持つアラタマさんのベース、畑さんは初見でしたが、いきなりファンになりそな雰囲気とフレーズ、そして!我らが竹下さんは、すばらしい!畏れ多くも、いろんなシーンでごいっしょさせていただいてますが、昨日、改めて、スゴイ!思いました。
やっぱり、私、音楽は、演るより、聴く方が好きだなあ!今回のライブも、「エンジェルアイズ」が一番好きだった。

<レ・ミゼラブル>
今朝、子供を幼稚園にほりこんで、ぴゅーと車で箕面109。見てきました、「レミゼ」。よう泣いたわ・・・。
「レミゼ」は、ブロードウェイで見た、思い出の演目。好きな歌もたくさんあって、(ヴァイオリニストだけど、インストより歌もんが好きな私)、内容もよく知ってるんだけど、最初から最後まで、釘付けになりました〜。食べてたお菓子も手に持ったままカタまってて、襟元にべっちょりチョコレートがついて、帰ってきて気がついて、エライコトにってなってましたとさ。
ブロードウェイで見たときは、ジャン・バルジャンがたどる運命というプロットに心惹かれていたけれど、年月がすぎ、今日見たときは、「罪と贖罪と許し」「何が正義で何が悪か」「人は変われるのか」等々、ヴィクトル・ユゴーが提示した様々なテーマを考えずにはいられませんでした。特に、今日初めて、「ジャベール」の物語における役割を、ものすごく感じました。実際、映画化するにあたって、ユゴーの世界観も随所に取り入れたらしい。
「レ・ミゼラブル」は、若い頃からの愛読書・・・、と言いたいところだが、実は、お恥ずかしながら、読みかけて、何度も途中で挫折した作品なのだ。しかし。今なら読める、というか、今、読まなければ。だいたい、最近、読書量が少なすぎ。昔、友人に、「本はね、精神的に落ち着き充実してないと、読めないよ」と、いわれたっけ。よし。今度こそ読むぞ!
余談ながら、映画で気になったことと言えば、歌とオーケストラのバランスがちょっとね・・・。俳優さんたちは、歌と演技の同録らしいから、当然オケは別録り先録だと思うので仕方なかろうが、もう少しオケを出して、歌と混ざった感じの方がよいような気がする。ま、舞台のミュージカルじゃなく、これは、映画なのだから、いいのだけれど。逆に、ミュージカルとちがって、俳優さんたちの、微妙な演技や表情で、たくさんのことが表現されてて素晴らしかった。

<余談>
見たり、聴いたりして、精神的にインスパイアされることって、やっぱり必要。今日、いつものように、夜は演奏仕事でしたが、いつになく、感情が演奏にのったり、集中してフレーズを演奏したりと、何か、自分の中から、いろんなことがわき出てくる気分でした。こんなことは、本当に久しぶり。やはり、必要なんやなあ、「刺激」って・・・。
自分をどういう状況に置くかは、自分次第、今年は、一段と気持ちを強く持って、自分を置く環境を整えていきたいと思ってます。

本年も、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

toyono

くりまきちゃん

とてもいい刺激だった様子、読んでてこちらも刺激頂いたよ〜♪
<余談>の部分もとっても共感しました。
人の演奏やパフォーマンスを観る時って、自分の精神状態なんかも
凄くよくわかるもんね。たっくさん受け入れてたっくさん放出出来る、そんな人になりたいなー。
by toyono (2013-01-10 15:10) 

くりまき

その気持ちを保って、やろうと決めたことを、続けて行くのがこれまた難しいよね・・・。日々の雑雑したことに、流されてばかりじゃ、いけないな、と、心から思う(焦る)今日この頃です・・・
by くりまき (2013-01-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も「子供の情景」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。