SSブログ

原子力発電所って。 [世間話的ジジ問題]

しばらく休筆しておりました。
原因は、東北の震災、特に、福島原子力発電所の事故。

しばらく心配で、
本当のことが知りたくて、
インターネットや新聞のニュースなどをいつもより丁寧にチェックする日々。
そのうちに、新聞の記事で見た、山岸涼子さんの「パエトーン」を、
行きつけのカフェで、偶然読むことができた。
驚くばかりの事実の数々、
知らなさすぎた自分、でも、こんな大切なこと、すべてが事実なのだとしたら、
もっとみんなが知っててもおかしくないんじゃないか?
原発行政って、どうなってるん?
様々な疑問や不安がたくさん・・・。

そもそも、
私の世代は、小学生のころ、
「ピカドン」という、広島の原発の記録映画を学校で鑑賞させられ、
夜も寝られないくらい、コワイ思いをしてまで、
放射能の恐ろしさをたたき込まれたのではなかったか。
私の住んでた地域だけだったのか?
(ちなみに、大阪府豊中市。)
唯一の被爆国として、核廃絶を訴えて行かねばならないと、教育を受けたはずだが?
いつのまに、日本人が全滅しても飽き足らないくらいの放射能が、
行く当てもなくあちらこちらに貯蔵、放置、そして放出され、蓄積しているのか?

そこで、
「原子力反対」
と、叫ぶその前に、
あまりの勉強不足では、自分も納得できない。
そこで、目下、ニュース、雑誌、書物、などで、勉強中なのである。
しかも知れば知るほど不安は増大するばかり、
寝る前には、関係書類を読まないようにする、など、工夫が必要なのである。

果たして、本当に、
「原子力なしには、電力が足りない」のだろうか?
原発推進派の意見も、勉強したい。
ここまで原発が必要視される理由がちゃんと知りたい。
推進派にも、歴とした言い分があるはずだ。
しかし、今のところ、理屈の通った原発必要論にはお目にかかれていない。

人間なんて勝手もので、
私ももし子供がいなければ、持ち前の諦観論で、
「そういう末路も、人類そのものの終焉のありかたなのかなあ・・・」
などと、無責任で一生を終えてたに違いない。
自分には、なにもできないし、世の中の大半のことは、
知らずにいたほうがいいことばかりだ。
しかし、我が子に向き合い、
幸せな人生を送らせてやりたいと望むとき、
大量の放射性廃棄物という、とんでもない荷物をこの子たちの世代に背負わせていくことはできない。
もしかすると、私たちの世代は、もう、それを背負わされているのかもしれない。
少しでも、食い止めることは、子を持つ親のつとめではないか?
何の努力もしないままでは、子供の瞳をまっすぐに見つめ返すことはできない。

原発の是非を今議論している場合ではないのではないか?
福島の事故は、今なお現在進行形である。
それは、引き金は天災だったが、事故の本質は明らかに人災である。
過ちを速やかに認めて、即刻原発政策の転換、
すなわち、
1.全原発の運転停止
2.万全を期した状態で、廃炉に全力を挙げる
を、私は希望する。

災害で、これほどの数の被災者が苦難の毎日を強いられているときに、
新しく建設予定の原発や、浜岡の運転再開に向けての新防波堤なんかに予算がつぎこまれるとすれば、狂気の沙汰としか言いようがない。

私は、私の立場でしか発言しないし、
私の主観でしか意見できない。
だから、一方通行な形でしか発信できてないことになるわけだが、
小さな小さな一石にでもなればと思って、投げ続けて行こうと思う。
これからも、勉強を続けて行こうと思う。

この話を書かずには、日々の日記なんか書けないと思ったので、
ずいぶん長い文章を書きました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

山岸涼子さんの「パエトーン」
http://usio.feliseed.net/paetone/
特別公開です。

それと、「原発がどんなものか知って欲しい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
うそや、大げさだと、思えますか?



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酒呑み。青梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。