SSブログ

桜の通り抜け〜大阪紹介〜 [叙情的四季彩]

観光としての見所が少ない大阪・・・。
そんな我が街で、私のお薦めできるスポットは、
造幣局「桜の通り抜け」
毎年、通常のお花見シーズンに少し遅れて公開されるのは、
ほとんどが八重桜で、遅咲きのせい。
今年も、恒例、4月やや下旬に1週間、一般公開となりました。

くりまきは、初日、16日に訪れてきました。
平日の昼とあって、高齢者率高し。
しかし、桜の木って、なんか、若い人より、高齢者の方が似合って絵になるなあ、
なんて思いました。

IMG_0072.JPG
こんな風にみごとな枝振りの木も多い。

ちょうど頭上にかかるくらいに、花がたわわについた枝がいっぱいに伸び、
まさに桜の下を「通り抜け」ます。
IMG_0075.JPG

毎年、すごい人出です。
IMG_0071.JPG
昨日一昨日の週末は、お天気もよく、ピークだったでしょうね。
ご満悦顔のくりまきは、なんだか、桜餅みたいです・・・。

ここの桜、けっこう好みが分かれるところなんですが、
ほとんど八重咲き。
IMG_0066.JPG

もっと近くに寄ってみましょう。
IMG_0064.JPG
まるで牡丹みたいです。

いろんな珍しい桜もたくさんあります。
IMG_0077.JPG
これは、薄緑の花をつける桜。
はるの陽射しにあたると、なんとも表現しがたい風情です。

こちらは、枝振り、花ぶり共私の一番気に入った、「大島桜」。
IMG_0078.JPG
後ろにOAPの高層ビルを望みます。
この桜があるところが、通り抜けの終点。
ちなみに、造幣局内では、座り込みはもちろん、
飲酒、飲食、できません。
「え、それじゃあ、花見気分も半減・・・」
いやいや、ご心配なく。
しっかり花見風情気分が盛り上がったところで、
川沿いの長い長い公園へおりると、そこからは屋台びっしり。
その風情もまた一興。

大阪見物には、イチオシです!
[晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。