SSブログ

名物にうまいものあったゾ [食は文化だ!]

仕事柄、深夜に帰宅することが多いのですが、
こういうときは、夕食をとるタイミングを逃しがち。
帰ってすぐ寝りゃ、体にもいいんだろうけど、
そこは、やはり、暖かいお風呂に入って体をリラックス、
そのあとに、軽く食べたり飲んだりして、心もリラックスしたいもの。
今日は、今食べてる、すごくおいしいものをご紹介。

駿河湾の特選しらす。
そして、もう一品が、私が今とっても気に入っている、
かまあげ桜えび。
駿河湾の特産品です。
桜えびは、干したのしかないんだとばっかり思ってたら、
先日の焼津ツアーのときに、静岡の伯父伯母の家におじゃました際にいただいたこの、
かまあげ桜えびが、たいそう気に入って、
魚センターでおみやげに買って帰ったのでした。
年柄年中食べられるわけではなく、
漁が解禁になる時期は限られており、今まさにそのシーズン。
グルメのみなさん!
ボージョレー・ヌーヴォーもええけど、
駿河湾かまあげ桜えびもお忘れなく!
そして、このたび、伯父伯母が大阪に滞在していたのですが、
おみやげに、しらす&桜えびの、豪華セット。
たたみいわしは日持ちがするので、ちょっと後日にまわして、
生もののほうを、せっせといただいているわけです。
もう、焼酎がすすんですすんで、困るとよ・・・。

冷凍すると、少し日持ちするらしいけど、
せっかくだから、おいしいうちに頂かないと、もったいないよね、
などと、都合のいい言い訳を独り言に、
ぜいたくにほおばって、たいらげてしまったとこです。
今日もすっごくおいしかったけど、
やはり、頂いた日に食べたときは、絶叫モードでした・・・。

伯父さん伯母さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。