SSブログ

あれから20年 [世間話的ジジ問題]

SNS利用が増えていますが、
BLOG記事も更新せねばなあ・・・

震災の日の記事を、転載します。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

20年になるんだなあ、あれから。
被害に遭った方々に追悼の意を表します。
私は当時も大阪住まいで、ものすごい揺れと、停電、モノが落ちたりではあったけど、「被災」はしなかった部類である。
友人知人は大勢被災し、何もできないことに悩み、普通の生活を送ることが後ろめたかった日々。
ほどなく関西の日常は一変。
自分もその渦中に巻き込まれ、一年後には、仕事、住まい、その他諸々、いろんなものを失い、精神的にもダメージを受け、家庭の事情も一変、被災者の方々から遅れること一年で、ゼロからのスタートを切った。
震災のニュースを見ると、無残に崩れた関西の街々、傷ついたたくさんの人々の姿とともに、緩やかに壊れて行った自分の日常と、思ってもみないところまで流れ着いている20年後の自分の「いま」を思う。
被災者の力になるどころか、周りのたくさんの人の助けによりすがってここまで来た。
震災の日に相応しくないかもしれないけど、深い感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、もう少し歩いて行こうとおもいます。がんばれ、弱い自分。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「大いなる沈黙へ」三月吉日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。